奥能登広域消費生活センターでは消費者と事業者間のトラブルに関する相談を受け必要に応じて事業者と交渉したり解決策を提案したりします。

 その他製品事故や多重債務の相談もお受けします。

 相談は無料・秘密厳守で、電話・FAX・直接来られる・などで受け付けています。

奥能登広域消費生活センター

秘密は厳守。相談は無料です。

〒929-2392

石川県輪島市三井町洲衛10部11番1

(能登空港 ターミナルビル4F)

受付時間:平日 午前9時〜午後5時
休業日:土、日曜日、祝日、
年末年始(12月29日〜1月3日)


相談事例

うまい儲け話にご用心!!

 SNSなどをターゲットに、喫茶店などに呼出し、「当社の情報をもとに投資すれば、必ず利益が出る、必ず儲かる!」などと言って、高額な投資情報提供サービスの契約や投資用DVDを購入させるトラブルが多く発生しています。

(7月5日 消費者庁の発表)

【投資情報提供サービス事例】

 昨日知らない男性からSNSで「友達になりませんか?」とメッセージが届いた。「いいですよ。」と返信しそれをきっかけに趣味の話や仕事の話などメッセージのやり取りが始まった。数日後、男性から「会ってお話をしましょう。」と誘われ承諾した。

 後日喫茶店で会い楽しく話をしていたが、しばらくすると男性が「今の会社に入社してから社長に株式投資を教えてもらって投資を始めた。」「社長は独自の手法で値上がりする株を予想できる。その情報をもとに株の売買をすれば必ず儲かる。」と言って株式投資について話し始めた。「今日は近くに社長が仕事で来ているから会って話を聞かないか、少し話を聞くだけでいい、お願い。」と言われ仕方なく社長に会うことにした。

 その後社長が同席し男性が説明していたことを話し始めた。「この情報は確実だ、必ず儲かる。」と言い、「情報提供代として100万円、一緒にがんばってみないか」と言って契約を勧めてきた。100万円なんて払えないと言って断ったが、男性と社長から執拗に勧誘され、長時間の勧誘の中で予想的中率のデータなども見せられ、次第に儲かるかもしれないと思うようになり、契約書にサインをしてしまった。

 結局社長の情報をもとに株式の売買をしたが利益は出なかったし、男性にメールを送っても返信が届かなくなり連絡が出来なくなってしまった。

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突然家に海外から宝石が送られてきた

◇送り付け商法(ネガティブオプション)

 知らない事業者から宅配便が届いた。中を確認すると宝石のアクセサリーが入っていた。商品代金は30,000円と書いてあるが粗悪な物で注文した覚えは無く、いきなり商品を送り付けているのでお金は払いたくない。事業者に連絡を入れて送り返したほうがいいか。

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必要なかったモバイルルーター契約

  ◇高額な解約違約金を請求されることも・・・

 自宅に電話があり、お得な通信契約だと勧められ契約をした。この事業者からの請求と思われる代金を毎月4000円くらいクレジットカードで支払っている。確認するとモバイルデータの通信契約だった。事業者の説明は聞いていたつもりだが契約内容については理解できていなかった。自宅は光回線契約もあるしスマートフォンも使っていて必要ないので解約したいがどうすればいいか教えてほしい。

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完済したはずの支払い通知書面が届いた

◇多重債務関連

 15年前消費者金融数社から合計で50万円くらいの借り入れをした。返済できずに放置していたが10年前に自宅に事業者から再三電話があり返済するよう強い口調で言われ怖くなった。事業者と話し合いをしてその後5年以上かけて完済したはずだったが、先週自宅に「支払通知書」という書面が届き150万円を振り込むように書いてある。相手には怖くて電話はしていない。このまま放置していいものか対応を教えてほしい。

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