消費者と事業者間のトラブルに関する相談に資格を持った相談員が対応します。

必要に応じて事業者と解約、返金の交渉・あっせんを行い、契約取消、返金対応ができた相談もありました。その他に製品事故や食品安全、多重債務の相談もお受けします。

相談は無料・秘密厳守で、電話・FAX・直接来られる・などで受け付けています。

●奥能登広域消費生活センターでは、平成29年度の1年間に157件の相談を受け付けました。
【相談の多かった内容】

1位 架空請求(メール・ハガキ)・・・44件

2位 電話・光回線・プロバイダ契約・・・19件

3位 健康食品・化粧品など・・・11件

奥能登広域消費生活センター

秘密は厳守。相談は無料です。

〒929-2392

石川県輪島市三井町洲衛10部11番1

(能登空港 ターミナルビル4F)

受付時間:平日 午前9時〜午後5時
休業日:土、日曜日、祝日、
年末年始(12月29日〜1月3日)


突然家に海外から宝石が送られてきた

◇送り付け商法(ネガティブオプション)

 知らない事業者から宅配便が届いた。中を確認すると宝石のアクセサリーが入っていた。商品代金は30,000円と書いてあるが粗悪な物で注文した覚えは無く、いきなり商品を送り付けているのでお金は払いたくない。事業者に連絡を入れて送り返したほうがいいか。

【アドバイス】

 アクセサリーは送り返す義務はなく代金を支払う必要もありません。

 このように、注文していないのに一方的に商品など送り付けて代金を請求する販売方法を 「送りつけ商法」(ネガティブオプション)といいます。この場合、商品の送付があった日から14日間が過ぎれば事業者は商品の返還を請求できないことが特定商取引法で定めていますので事業者に送り返す必要はないと考えられます。