消費者と事業者間のトラブルに関する相談に資格を持った相談員が対応します。

必要に応じて事業者と解約、返金の交渉・あっせんを行い、契約取消、返金対応ができた相談もありました。その他に製品事故や食品安全、多重債務の相談もお受けします。

相談は無料・秘密厳守で、電話・FAX・直接来られる・などで受け付けています。

●奥能登広域消費生活センターでは、平成29年度の1年間に157件の相談を受け付けました。
【相談の多かった内容】

1位 架空請求(メール・ハガキ)・・・44件

2位 電話・光回線・プロバイダ契約・・・19件

3位 健康食品・化粧品など・・・11件

奥能登広域消費生活センター

秘密は厳守。相談は無料です。

〒929-2392

石川県輪島市三井町洲衛10部11番1

(能登空港 ターミナルビル4F)

受付時間:平日 午前9時〜午後5時
休業日:土、日曜日、祝日、
年末年始(12月29日〜1月3日)


出前講座のご案内

 消費者トラブルの未然防止や拡大防止を目的として、消費生活に必要な基礎知識や具体的な対応策を学んでいただくために、出前講座を開催いたしております。

 詳しくは奥能登広域圏 消費生活センターまでお問い合わせください。