消費者と事業者間のトラブルに関する相談に資格を持った相談員が対応します。

必要に応じて事業者と解約、返金の交渉・あっせんを行い、契約取消、返金対応ができた相談もありました。その他に製品事故や食品安全、多重債務の相談もお受けします。

相談は無料・秘密厳守で、電話・FAX・直接来られる・などで受け付けています。

●奥能登広域消費生活センターでは、平成29年度の1年間に157件の相談を受け付けました。
【相談の多かった内容】

1位 架空請求(メール・ハガキ)・・・44件

2位 電話・光回線・プロバイダ契約・・・19件

3位 健康食品・化粧品など・・・11件

奥能登広域消費生活センター

秘密は厳守。相談は無料です。

〒929-2392

石川県輪島市三井町洲衛10部11番1

(能登空港 ターミナルビル4F)

受付時間:平日 午前9時〜午後5時
休業日:土、日曜日、祝日、
年末年始(12月29日〜1月3日)


相談事例

ハガキによる架空請求

【相談事例:「総合消費料金に関する訴訟最終告知」というハガキが届いた】

 今日、訴訟や差し押さえなどと書かれたハガキが届いた。総合消費料金に関する訴訟最終通告の意味が解らず、ハガキに書いてあった電話番号に連絡した。電話の相手は「あなたが買った物の代金を支払っていないため企業から訴えられている。訴訟を取り下げする示談金として10万円をコンビニで支払うように」と言われた。何の代金か心当たりがないので支払いたくない。どうすればいいか教えてほしい。

【アドバイス】

 昨年からハガキによる架空請求に関する相談が増加しています。4月に県センターが発表した速報値によると、昨年度、県内消費者相談窓口に寄せられたハガキによる架空請求相談件数は、前年度の43倍1475件と大幅に増えています。

 行政機関など公的機関の名前を使い、「未払いに関する訴訟」や「契約不履行に対しての訴訟」「未納料金の最終通告」など不安をあおり、ハガキに書いてある連絡先に電話をかけさせようとするものです。

 電話をかけてしまうとお金を要求されたり、電話番号などの個人情報を知られてしまうため注意が必要です。このようなハガキが届いても相手に電話をかけないようにし、不安な時は身近な人や最寄りの消費生活センターにご相談ください。

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子供のオンラインゲームで高額請求

オンラインゲームのしくみ

 スマートフォンなどを使っていつでも遊ぶことが出来るオンラインゲーム、たくさんのオンラインゲームがありますが、その多くは基本料無料アイテム課金制となっています。

 ゲームの中で強くなるためのアイテム(道具)は、有料のいわゆる「ガチャ」と呼ばれるくじ引きで手に入れるため、プレイヤーの中で上位になるには多額な費用が発生します。しかしせっかく手に入れたアイテム(道具)は利用者に所有権はなく、ゲームが廃止されたり退会した場合、集めた有料アイテム(道具)はすべて消えてしまうため、自分からゲームをやめにくくなり、無料なので気軽に始められますが、熱中しやすくやめにくい仕組みともいえます。

【子どものゲーム使用で高額請求 事例】

child game

 小学生の息子に親のスマートフォンでオンラインゲームをさせていたら、知らない間に有料ガチャを何度も回したため、クレジットカード利用が15万円と高額になってしまった。携帯会社のお店に相談すると、保護者の権限設定がオフになっていた。息子はまだ8歳なので、有料になることなど解らずガチャを回していたと思う。

 クレジットカード会社に相談したら、利用明細が送られていない分と合わせると、50回以上利用し、支払い額は40万円以上になっていることが分かった。高額になったオンラインゲーム利用料金は払わなければならないか相談にのってほしい。

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突然家に海外から宝石が送られてきた

◇送り付け商法(ネガティブオプション)

 知らない事業者から宅配便が届いた。中を確認すると宝石のアクセサリーが入っていた。商品代金は30,000円と書いてあるが粗悪な物で注文した覚えは無く、いきなり商品を送り付けているのでお金は払いたくない。事業者に連絡を入れて送り返したほうがいいか。

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必要なかったモバイルルーター契約

  ◇高額な解約違約金を請求されることも・・・

 自宅に電話があり、お得な通信契約だと勧められ契約をした。この事業者からの請求と思われる代金を毎月4000円くらいクレジットカードで支払っている。確認するとモバイルデータの通信契約だった。事業者の説明は聞いていたつもりだが契約内容については理解できていなかった。自宅は光回線契約もあるしスマートフォンも使っていて必要ないので解約したいがどうすればいいか教えてほしい。

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完済したはずの支払い通知書面が届いた

◇多重債務関連

 15年前消費者金融数社から合計で50万円くらいの借り入れをした。返済できずに放置していたが10年前に自宅に事業者から再三電話があり返済するよう強い口調で言われ怖くなった。事業者と話し合いをしてその後5年以上かけて完済したはずだったが、先週自宅に「支払通知書」という書面が届き150万円を振り込むように書いてある。相手には怖くて電話はしていない。このまま放置していいものか対応を教えてほしい。

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